SSブログ

かっぱのミイラ!? かっぱを祀っている曹源寺

こんにちわ、招き猫店長です。
今日から「かっぱ橋道具街まつり」スタートしました!

というわけで、第33回かっぱ橋道具まつりの成功祈願に
道具街近くの曹源寺にお参りに。



曹源寺とは、通称「かっぱ寺」と呼ばれていて、かっぱが祀られている
非常に珍しいお寺。



門にも「かっぱ寺」の文字が
IMG_8962.JPG



中に入ると、本堂とは別にかっぱを祀った社があります。
IMG_8954.JPG



社の階段を上がると、、、
IMG_8955.JPG
賽銭箱にきゅうりがたくさん!



さらにその中には
IMG_8956.JPG
かっぱが祀られている祭壇。



社の中にはかっぱの絵もたくさん飾られています。
IMG_8958.JPG



様々なかっぱ関連物が置いてあるのですが、一番目を引くのがこれ
IMG_8959.JPG



なんだか分かりますか?



なんとかっぱのミイラ!!



他のかっぱグッズと一緒に置かれていますが、これだけかなり異質。。。
毎年見ていますが、いつもまじまじと見てしまいます。



かっぱってけっこう小柄だったのかな?
かっぱのミイラ、信じるか信じないかはあなた次第です。




ご住職に「かっぱ橋道具まつり」の成功祈願をしてもらい
これで道具まつりのスタートが切れた感じがします。
後は天気がもつのを祈るだけ!



かっぱ橋道具街に買い物に来た際はぜひ曹源寺にも足を伸ばしてみてくださいね。

曹源寺
http://www.sogenji.jp/



招き猫店長が運営中♪ 招き猫専門店オルネコイデ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 招き猫店長のつぶやきまとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。